--

---------------------------------------->

2014年1月27日月曜日

上級兵 どんどん研究(゚∇^d) 研究の優先順位は?


内政が仕上がってきたので、兵の研究をどんどんしてます


今は、足鉄の研究中ヽ(*゚ー゚*)ノ


資源は2万弱くらいですね。

ちなみに、刷新から6戦目くらいです。



私の場合は、内政を最優先にして、

余剰資源が貯まったら、兵の研究をしてます。

兵の生産は、最低限しかしません。

兵の生産は、資源が大量に必要なので、

安易にしてしまうと、

内政の遅れ・上級兵の研究ができない といったジレンマに陥って、

いつまでも強くなれません。


では、兵の研究の優先順位を考えてみます。
※あくまで、ざっくりした分類です。
手持ちのカード・IN時間・合戦スタイルで変わります。


各中級兵(長槍・長弓・精鋭騎馬)は、
研究してしまった方が良いです。

中級兵は、そこそこ能力が高いので、合戦でも十分使えます。


次に研究する兵種をプレイスタイルに分けて、分類


<合戦でガンガン攻めたい!>


上記3種が、攻撃の主力になります。

赤備えは絶対必要。

焙烙の登場で、騎鉄・焙烙をどちらを優先するかは、好みが分かれますが、

よっぽどソロで騎鉄アタックする方じゃない限りは、

焙烙を優先させて良い気がします。

焙烙は、騎鉄の資源コストが半減なので、

単純に倍生産できます。

焙烙がある程度貯まったら、騎馬鉄を生産するのが無難だと思います。



<硬い防御で守り抜きたい!>


防御を硬くするには、砲防が必須なので、

上記の2種が必要。

槍弓防は、中級兵でもOK。

ただし、現状のゲームバランスでは、

騎鉄天部隊・合流攻撃の威力が強すぎて、

並の防御では、太刀打ちできない。

むやみに、貴重な兵で防御すると、多大な損失を受けるだけで、

残念な結果になってしまうかも。

相手の攻撃を見極めて、勝てる時に全力防御が無難。



<空き拠点を攻略して、戦功を稼ぎたい!>


破壊力が強い上記3種がおすすめ

大砲は破壊が飛びぬけて高いが、生産資源が高く貴重なので、

とりあえず上記3種を使うのが無難。
※兵器は、弱いので、守られると木っ端微塵になる


村を焼くなら武士、

破壊が3なので兵力1万で、1発陥落できる。


槌は、足が遅いが破壊が10もあるので、

耐久の高い城の攻略に向いている。


櫓は破壊が7あり、攻撃力もそこそこ、

速度も槌よりは、若干早い。


単純に、ノックして相手がINしてなく、空のようだったら、

兵器単体で攻めても悪くないが、

居留守防御で木っ端微塵にされる可能性は否めない。


上記の兵器部隊を有効に使うには、ノックキャン技が有効なのだが、
2分を切れる速度部隊が必要なので、


それなりにハードルが高い。

武士のノックキャン部隊なら、割と手軽。

速度カード+迅速や、部隊スキル「忍び衆」を組み合わせれば、

作れる。


または、3連凸の3つ目に兵器を持ってくるのも良い。

1軍騎鉄・赤備えで敵兵をなぎ倒し、

3発目の兵器で、陥落させる。

手札が、強力なら、有効な戦法。

-->
戦国IXA・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ

4 件のコメント:

  1. なるほど・・適当に内政しておりましたが戦のスタイルで兵の研究が優先とは眼から鱗ですwつい参加したくて兵を作っておりましたがやはり資源生産あってですからね 納得! 

    返信削除
    返信
    1. コメありです\(^_^)/

      お役に立てて、良かったです!

      削除
  2. 他鯖プレイヤー2014年2月11日 13:06

    村焼きに関してですが1マス30秒くらいの超高速部隊を3つもっていれば
    3連打で落とせます。

    いまの仕様ですと1マス30秒でも防御部隊配置されてしまいますが
    守る方も敵襲見て残り20秒くらいのが三つ来てたら部隊を配置するのに躊躇してしまいます。

    この前の合戦で喰らってなるほどなと思いました。
    こういう部隊を三つ作るのがとてつもなく大変ですが
    戦術の一つとしてはありでしょうね

    返信削除
    返信
    1. コメありです^^

      超高速部隊ですかー あったら爽快でしょうね!

      参考に致します

      ヨロシクですー

      削除

---

自己紹介

自分の写真
当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも歓迎です^^ 初めての方もお気軽にコメくださると嬉しいです! ツィッターもしてます。@noppy46で探してください。相互フォロー歓迎です^^